ココナッツの香り満点のパイ生地

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ココナッツオイルの甘い香りは、スイーツには相性抜群。

今日は、バターの代わりにココナッツオイルを使った、

パイ生地の作り方を紹介したいと思います!

パイ生地が作れると、アップルパイや、カスタードパイなど

いろんなスイーツもつくれるので、ぜひお試しください◎

材料(パイならタルト型一つ分)

薄力粉・・・・・・・・・・70g

強力粉・・・・・・・・・・130g

ココナッツオイル・・・・・150g

冷水 ・・・・・・・・・・  70g

塩 ・・・・・・・・・・・  少々

<作り方>

1. 薄力粉と強力粉をふるいにかけます。

2. ココナッツは湯煎にかけるなどして、少し柔らかくしておきます。

(夏場は液体なので、冷蔵庫に入れて、少し固まらせておきます)

3. 1と2をボウルに入れます。

4. 真ん中にくぼみを作り冷水を入れ、カードやヘラで切る様に軽く混ぜます。

5.混ざったらボウルにラップをし冷蔵庫で30分以上冷やします。

(見た目が生地上ではなく、ボロボロ粒状になっていて、大丈夫です。)

6.打ち粉をした台に5の生地をのせ、真ん中に寄せ集めます。

生地の上にクッキングシートやラップを被せ麺棒で伸ばします。

7. 最初ばボロボロしていますが、綿棒で伸ばすと少しずつ生地状になっていきます。

8. ある程度、平たい生地になったら、3等分に生地をおり、また綿棒で伸ばします。

9. 8の綿棒で伸ばし、3等分にしてまた伸ばすの作業を6回ほど繰り返したら、出来上がりです。

【焼く】パイを焼くときは、190度のオーブンで30分ほど、焼きます。

【保存】使いきれなかったパイ生地は、平たい生地状にして、冷凍させておけば、

市販のパイ生地の様に、いつでも使うことができます。

コツ・ポイント

バターの代わりにココナッツオイルを使うことで、冷めてもさっくりとした、香りも楽しめる、スイーツにぴったりのパイ生地がつくれます。

ココナッツオイルとは?

【オーガニック・無添加・フェアトレードの安心安全なココナッツオイル

 

この記事を書いた人
山田麻樹(やまだまき)
GBA代表/モリンガホリスティックドクター
2004年、初めて行ったフィリピンで、その自然の豊かさと人の温かさに感銘を受け、それから13年間、ボランティア、観光、青年海外協力隊など様々な方法でフィリピンに関わり、2012年に本当のフィリピンを伝えるため、Girls, be Ambitiousを設立。モリンガを使った食品・化粧品を開発するとともに、モリンガを使った健康法美容法を研究、日本、フィリピン両国でセミナーを行い、モリンガの様々な活用方法と健康・美容効果を広めている。
Instagram     beautyコラム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする