白和え風クリームソース

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春は菜の花や、春キャベツなど美味しい野菜がたくさん出てくる季節。そんな季節にはどんな野菜とも相性ばっちりの、白和え風モリンガクリームソースをご紹介。

材料(2人分)

木綿豆腐1/2丁

ゴマ(又は炒りゴマ) 少々

味噌 大さじ1

甜菜糖(または砂糖) 小さじ1

生クリーム 大さじ1

モリンガパウダー 1g(小さじ1杯)

塩 少々

ソースをかける野菜(菜の花やキャベツなど)※野菜は何でも良いです。

器具

フードプロセッサー(もしあれば)

すり鉢

<作り方>

1.木綿豆腐をさっと湯通しして、水気を切ります。

2. ゴマを炒って、すり鉢ですります。

3.2に味噌と砂糖を加えてよく混ぜ、更に水切りした豆腐をいれて軽く混ぜ合わせます。

4.3をフードプロセッサーに入れて、生クリームとモリンガパウダーを加え、滑らかなクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

5.お好みの野菜を茹でて、その上に4のソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

ソースはしっかりフードプロセッサーでクリーム状になるまで混ぜ合わせると、クリーミーなソースに仕上がります。野菜の他、鶏肉とも相性が良いので、万能ソースとしてもお使いいただけます。

【オーガニック・無添加・フェアトレードの安心安全な

モリンガパウダー】

この記事を書いた人
山田麻樹(やまだまき)
GBA代表/モリンガホリスティックドクター
2004年、初めて行ったフィリピンで、その自然の豊かさと人の温かさに感銘を受け、それから13年間、ボランティア、観光、青年海外協力隊など様々な方法でフィリピンに関わり、2012年に本当のフィリピンを伝えるため、Girls, be Ambitiousを設立。モリンガを使った食品・化粧品を開発するとともに、モリンガを使った健康法美容法を研究、日本、フィリピン両国でセミナーを行い、モリンガの様々な活用方法と健康・美容効果を広めている。
Instagram     beautyコラム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする